くいしん坊 飲食コンサルタントの日々

中小企業診断士・調理師。元料理人であり、ファーストフードから居酒屋、フレンチ、学校給食まであらゆる飲食業を経験している飲食コンサルタント、羽石欣司の日々をつづります。少しでもお役に立てる情報が提供できれば幸いです。

圧倒的な商品力とコスパ

地方の繁盛店ということで、千葉県旭市の焼肉店「今久」さんに。 電車は1時間に1本、駅からも遠いので、ほぼ車じゃないといけませんが、開店と同時に満席になるという盛況ぶり。 カルビに牛タン。カルビはノーマルなのに上カルビレベル。。 もつ煮なんかも頼…

ターゲットがはっきりしてる

初。赤塚元気氏の店。「渋ドラ」です。 久々の渋谷なもんで、お上りさん状態(笑) 渋谷で働いてたこともあったんですが、変わっているところと変わっていないところが混在していて久々に来ると面白いです。 料理はというと、写真はレバーパテにバーニャカウダ…

相手目線が大事

先週ですが、東京創業ステーションさんで飲食店開業セミナーを担当してきました。 メインターゲットは、これから開業を考えて動き出そうとしてるけど、何からやればわからない人向け。 題名も「ゼロから学ぶ」として、ハードルを低く設定しました。 皆さん真…

池袋の超人気店

池袋の繁盛店。ゴッチスさんに行きました。 ちと写真が暗いですが、、、 池袋駅から少し離れているにもかかわらず、7時くらいには満席になってました。 しかもすべて予約客だと思われる。 バーニャカウダにウリのソーセージ。 豚もうまかった。 「ワイン食…

続、居酒屋JAPAN。

前回の続きで、イケメン赤塚社長のお話。 DREAM ON COMPANY Official Web site 愛知県と東京都で店舗を展開しています。 「人」についての話がメインで、人づくりが一番の差別化という考え方。 とにかく従業員とコミュニケーションをとり、評価と賞賛を惜し…

初! 居酒屋JAPAN

毎年1月に開催されている居酒屋JAPANに初めて行けました! 今年で第4回。 居酒屋JAPANと聞くとお酒の展示会か何かと間違えられそうですが、当然お酒もある中で飲食に関わるさまざまなツールを各社が展示する結構大規模な展示会です。 で、今回の一番の目的…

世代をまたいだPDCAサイクル

先月ですが、酒造に視察研修に行ってきました。 【石川酒造株式会社】歴史ある地酒・地ビールを楽しめます 東京都福生市にある石川酒造さん。 なんか東京の酒造ってだけで付加価値がありますよねw 見学の際は担当の方が、酒造の歴史から酒の作り方まで丁寧…

セミナー案内

www.tokyo-kosha.or.jp セミナーやるのでご案内です。 東京都中小企業振興公社さんの、TOKYO創業ステーション。 飲食の開業に特化した形でやります! よく、「引退したら飲食店でも始めるか」っていう人が結構いますが、「飲食店でも」で続けられるほど飲食…

今年はいろいろありそうですね

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 2019年が始まり、早くも1週間が過ぎようとしています。 ブログの更新も滞り気味ですいません・・・ 今年はすでに分かっているイベントが結構ありますね。 5月の元号改定。4月1日に新元号が発表…

久々の青山

超久しぶりに青山に来ました~ 大学生のころはこの界隈に住んでいる友人の家に入り浸り、おしゃれ地域で大都会生活を満喫してましたww 当時はそんな都会のありがたみを感じていない、かなりバチあたりな自分でしたが、久々に来てやっぱり超便利なとこだと…

大手チェーンは勉強になる

とあるプロジェクトで長崎県。 リンガーハット系列のとんかつ店「濱かつ」。 とんかつ濵かつ:リンガーハットグループ 前から気にはなっててなかなか行くタイミングがなかったけど、今回ちょうどランチの時間にお邪魔することが出来ました。 すいません、な…

ちょっと息抜き。。

東北方面に久々の旅行。 福島県の水族館「アクアマリン福島」 マグロが泳いでる水槽のすぐそばに手軽に食べられるすし屋。 まだ早い時間で開いてはいませんでしたが、面白い発想。 マグロを見たら食べたくなる心理をうまく使ってる。 泊まりは宮城県内の温泉…

戦い方を知ってるか

www.suigo.co.jp 千葉県香取市。 旧小見川町というところに、水郷のとりやさん「須田本店」という店があります。 千葉県の銚子市とか、そっち方面に行くときはちょくちょく寄ります。 っていうのもここの店主が高校時代の同級生なんですね。 お互いサッカー…

福岡はハズレがない・・

福岡、薬院の「磯ぎよし」さんに行きました。 福岡市内に3店舗ある、魚がおいしいお店です。 刺し盛りにゴマさば。 とにかく新鮮です。そしてウマイ。 活アワビ。 ちょっと写真の撮り方が悪いですが・・・ その他いろいろ食べたのですが、酔って写真撮ってな…

精進料理

地元の成田山で精進料理をいただく機会がありました。 というのも、成田市では海外の姉妹都市との間で、お互いにホームステイ等により交流を行っており、今回はその一環。 自分の娘も海外(ニュージーランド)に送り込んだので、今回はホストファミリーとして…

ブランドの大切さ

子供を連れて、おかめ納豆でおなじみのタカノフーズさんの工場見学に行きました。 納豆工場見学ツアー | おかめ納豆 タカノフーズ株式会社 敷地内での写真撮影はNGだったので撮っていませんが、納豆好きの我が家族にとっては楽しいひと時でした。お土産も…

駅弁とか

東海道新幹線に乗るときは、タイミングによって駅弁を買います。 格の進弁当や 塚田農場弁当。 駅弁は差別化するのがなかなかに難しい。 東北の「牛肉ど真ん中弁当」とか、あれくらいになるとすごいですが。 あれって確か、新幹線で圧倒的な売上をあげたアル…

おすすめフレンチ

今日はおすすめ店の紹介です。 自分がまだ料理人だった頃、とあるフレンチレストランで働いてました。その店に自分が入ったときにちょうどその店のシェフから独立されて、自分の店を出した方のお店。 千葉市のル・クール。 トップ|Le coeur|ル・クール 千…

大手が組むと、、

吉野家・ガスト・はなまるうどんで使える共通定期券。吉野家系列とすかいらーく系列が手を組むって、、すごいことです。 話は単純なのですが、吉野家では80円引き、ガストでは100円引き、はなまるうどんではてんぷら1品無料。 マーケティング的な観点か…

日々の発見

定期的に福岡に行く機会があります。 福岡といっても博多が中心になるんですが、行くたびに発見があるんですね。 地下鉄のホームドアって基本殺風景ですが、こんなところにも遊び心が。 電車と動物たちの速さを比べてみたり、他にもいろいろ小ネタが書いてあ…

安心して入れるお店

千葉県茂原市。 自分は千葉県在住なのですが、千葉県には色々とご縁があります。 そんな千葉県で、5店舗くらい展開しているカジュアルイタリアンの「大福」さんにお邪魔しました。 「大福」だけでは何屋か分かりませんが、ちゃんとお店のウリが書いてあるの…

価値の提供の仕方

久々の大阪です。 串カツの「法善寺 串の坊さん」へ。 東京にも何店舗かありますが、ここが本店とのこと。 大阪の串カツというと、「二度づけ禁止!」をうたいソースポットに串をくぐらせて食べるスタイルのリーズナブルな店の印象が強いですが、串の坊さん…

与えられた環境で何ができるか

久々に長距離で千葉県の南房総方面へ高速道路を走りました。 途中、「道の駅 保田小学校」なる看板があったので寄り道。 廃校になった学校を道の駅として活用しています。素晴らしいアイデア。 2階の教室は宿泊施設になってたり、放送室がコインロッカーに…

需要と供給

お昼にファミレスのガストに行きました。 「今日はランチメニューはお休みですのでグランドメニューからどうぞ」と店員さん。 ガストに限らず価格がリーズナブルなランチメニューって比較的どこでもやってると思いますが、今日はお盆の週なのでお休みとのこ…

専門店

ナポリタン専門店の「パンチョ」 チェーンですが、店舗はほぼ東京都内にしかありません。 飲食店が乱立する都内だからこそ「ナポリタン専門」にして目立たせるという。 地方ではなかなか難しいです。 実はミートソースもあるので純粋にナポリタンだけではあ…

おいしいラーメン

福岡で念願の「とら食堂」さん。 自分が行くお店は調べていくことも多いですが、知人などからの情報が大半です。 このお店は尊敬する河野祐治先生のブログで知りました。↓ 飲食関係者であれば、河野先生のブログは必見です。 私も相当に勉強させてもらってい…

大手の戦略

かなり久々になってしまいました。。 前回は福岡で終わってましたが、今回もたまたま福岡ネタから。 台風が東日本から西日本へ向かうという異例の事態のなか福岡入りです。 欠航かと思ってたけど飛行機って意外に強い。 とはいっても台風の中で歩くのも危な…

熱い!

福岡ディナー1日目は、知人に紹介してもらった「角のうぐいす」。 豚串と牛すじ煮込み。 カウンター席で距離が近い。この写真も店員さんに撮っていいか確認したら、きれいに並び替えてくれました笑。距離が近いのでコミュニケーションがとりやすい。 海鮮も…

遠い…

今週は福岡ウィーク。 久々に成田空港から飛行機に乗ったんですが、乗り場が遠い… 搭乗口Sとか言って、第2ターミナルの端っこでした‥ これじゃLCCと変わらないんじゃないですかね。 LCCは端っこの第3ターミナルに集約されましたが、これはこれでコスパ的に…

惰性は禁物

とある地方でご飯を食べようとしたときのこと。 時間が無かったので早く食べられそうな牛丼とか麺類を出している、地域のお店に入りました。 入る前に外から中が見えたのですが、結構ガラガラ。 当然ガラガラなんで店員も、私が入った瞬間にこちらを見たので…