くいしん坊 飲食コンサルタントの日々

中小企業診断士・調理師。元料理人であり、ファーストフードから居酒屋、フレンチ、学校給食まであらゆる飲食業を経験している飲食コンサルタント、羽石欣司の日々をつづります。少しでもお役に立てる情報が提供できれば幸いです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

期待と結果のギャップに注意

路線バスって経路が分かりづらいんであまり乗らないんですが、先日とある地方で乗ったときのこと。 ↑スイカ・パスモステッカーが貼ってあるので当然使えるものだと思ったら、カードをタッチするとこが見当たりません。運転手さんに聞くと「現金のみです」と…

存在を知ってもらうこと

鴨川。 色々調べてたら鴨川って面白いです。 それぞれの飲食店が趣向を凝らす、「おらが丼」に、 地酒の亀田酒造さん。 調子に乗って買いすぎました。。 蔵の方とお話させていただいたのですが、亀田酒造さんでは、あの無印良品にも日本酒をおろしてるんだと…

オーダーしやすいメニューですか

流行ってますね。チーズタッカルビ。 ファミマではおにぎり、セブンでは中華まんで売り出してます。 写真隣の鶏つくねおにぎりもそうですが、決して奇をてらった味ではなくほぼ予想通りの味です。 対照的にこちらは吉野家の白カレー。 変化球で来ましたね~ …

料理の「顔」

おいしいイチゴをもらったので、超ひさびさにシュークリームを作ってみました。 料理の分量はノートに残っていても、ちゃんと作り方を書いとておかないと忘れてることがよくあります。 ただシュークリームは、料理人時代に分量変えながらいろいろ試して、ア…

表裏一体

とあるカフェにて。 そのカフェでは、入り口入って会計カウンターがあり、その後ろに飲み物を作るための各種機械と洗浄機が並んでます。 カフェなのでカウンターに向かって当然客席も並んでます。 普段は座らないのですが、他の席が空いてなかったので自分は…