くいしん坊 飲食コンサルタントの日々

中小企業診断士・調理師。元料理人であり、ファーストフードから居酒屋、フレンチ、学校給食まであらゆる飲食業を経験している飲食コンサルタント、羽石欣司の日々をつづります。少しでもお役に立てる情報が提供できれば幸いです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

駅弁とか

東海道新幹線に乗るときは、タイミングによって駅弁を買います。 格の進弁当や 塚田農場弁当。 駅弁は差別化するのがなかなかに難しい。 東北の「牛肉ど真ん中弁当」とか、あれくらいになるとすごいですが。 あれって確か、新幹線で圧倒的な売上をあげたアル…

おすすめフレンチ

今日はおすすめ店の紹介です。 自分がまだ料理人だった頃、とあるフレンチレストランで働いてました。その店に自分が入ったときにちょうどその店のシェフから独立されて、自分の店を出した方のお店。 千葉市のル・クール。 トップ|Le coeur|ル・クール 千…

大手が組むと、、

吉野家・ガスト・はなまるうどんで使える共通定期券。吉野家系列とすかいらーく系列が手を組むって、、すごいことです。 話は単純なのですが、吉野家では80円引き、ガストでは100円引き、はなまるうどんではてんぷら1品無料。 マーケティング的な観点か…

日々の発見

定期的に福岡に行く機会があります。 福岡といっても博多が中心になるんですが、行くたびに発見があるんですね。 地下鉄のホームドアって基本殺風景ですが、こんなところにも遊び心が。 電車と動物たちの速さを比べてみたり、他にもいろいろ小ネタが書いてあ…