くいしん坊 飲食コンサルタントの日々

中小企業診断士・調理師。元料理人であり、ファーストフードから居酒屋、フレンチ、学校給食まであらゆる飲食業を経験している飲食コンサルタント、羽石欣司の日々をつづります。少しでもお役に立てる情報が提供できれば幸いです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初! 居酒屋JAPAN

毎年1月に開催されている居酒屋JAPANに初めて行けました! 今年で第4回。 居酒屋JAPANと聞くとお酒の展示会か何かと間違えられそうですが、当然お酒もある中で飲食に関わるさまざまなツールを各社が展示する結構大規模な展示会です。 で、今回の一番の目的…

世代をまたいだPDCAサイクル

先月ですが、酒造に視察研修に行ってきました。 【石川酒造株式会社】歴史ある地酒・地ビールを楽しめます 東京都福生市にある石川酒造さん。 なんか東京の酒造ってだけで付加価値がありますよねw 見学の際は担当の方が、酒造の歴史から酒の作り方まで丁寧…

セミナー案内

www.tokyo-kosha.or.jp セミナーやるのでご案内です。 東京都中小企業振興公社さんの、TOKYO創業ステーション。 飲食の開業に特化した形でやります! よく、「引退したら飲食店でも始めるか」っていう人が結構いますが、「飲食店でも」で続けられるほど飲食…

今年はいろいろありそうですね

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 2019年が始まり、早くも1週間が過ぎようとしています。 ブログの更新も滞り気味ですいません・・・ 今年はすでに分かっているイベントが結構ありますね。 5月の元号改定。4月1日に新元号が発表…