くいしん坊 飲食コンサルタントの日々

中小企業診断士・調理師。元料理人であり、ファーストフードから居酒屋、フレンチ、学校給食まであらゆる飲食業を経験している飲食コンサルタント、羽石欣司の日々をつづります。少しでもお役に立てる情報が提供できれば幸いです。

世代をまたいだPDCAサイクル

先月ですが、酒造に視察研修に行ってきました。

【石川酒造株式会社】歴史ある地酒・地ビールを楽しめます

 

東京都福生市にある石川酒造さん。

なんか東京の酒造ってだけで付加価値がありますよねw

 

f:id:k-haneishi36:20190117103657j:plainf:id:k-haneishi36:20190117103634j:plain

 

見学の際は担当の方が、酒造の歴史から酒の作り方まで丁寧に説明してくださいました。

f:id:k-haneishi36:20190121113912j:plain

 

そんでその後の社長の話が実に素晴らしかった。

 

なんでも、先祖代々経営に関する日記を付けていてそれをずっと受け継いでいるとのこと。

上手くいったことも失敗したこともすべて日記に記してある。

 

聞いてるうちに、これって世代をまたいだPDCAサイクルだななんて思って、かなり凄いことだと思いました。

個人でPDCAをまわす以上に、先人たちの知恵や経験も活かすことができる!何しろ先祖が常に後ろで応援してくれてるっていう心強さ。

 

自分も日々の反省をキッチリせんといかんと思い知らされる、、

 

最後は酒造内にあるレストランで、おいしい料理とお酒をいただきました。相変わらず酔って写真を取り忘れましたが、イタリアンと日本酒のマリアージュがたまりませんでした。

 

色々な会社を見るというのは本当に勉強になります。

皆さんも機会があればぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

 

羽石