くいしん坊 飲食コンサルタントの日々

中小企業診断士・調理師。元料理人であり、ファーストフードから居酒屋、フレンチ、学校給食まであらゆる飲食業を経験している飲食コンサルタント、羽石欣司の日々をつづります。少しでもお役に立てる情報が提供できれば幸いです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安心して入れるお店

千葉県茂原市。 自分は千葉県在住なのですが、千葉県には色々とご縁があります。 そんな千葉県で、5店舗くらい展開しているカジュアルイタリアンの「大福」さんにお邪魔しました。 「大福」だけでは何屋か分かりませんが、ちゃんとお店のウリが書いてあるの…

価値の提供の仕方

久々の大阪です。 串カツの「法善寺 串の坊さん」へ。 東京にも何店舗かありますが、ここが本店とのこと。 大阪の串カツというと、「二度づけ禁止!」をうたいソースポットに串をくぐらせて食べるスタイルのリーズナブルな店の印象が強いですが、串の坊さん…

与えられた環境で何ができるか

久々に長距離で千葉県の南房総方面へ高速道路を走りました。 途中、「道の駅 保田小学校」なる看板があったので寄り道。 廃校になった学校を道の駅として活用しています。素晴らしいアイデア。 2階の教室は宿泊施設になってたり、放送室がコインロッカーに…

需要と供給

お昼にファミレスのガストに行きました。 「今日はランチメニューはお休みですのでグランドメニューからどうぞ」と店員さん。 ガストに限らず価格がリーズナブルなランチメニューって比較的どこでもやってると思いますが、今日はお盆の週なのでお休みとのこ…

専門店

ナポリタン専門店の「パンチョ」 チェーンですが、店舗はほぼ東京都内にしかありません。 飲食店が乱立する都内だからこそ「ナポリタン専門」にして目立たせるという。 地方ではなかなか難しいです。 実はミートソースもあるので純粋にナポリタンだけではあ…

おいしいラーメン

福岡で念願の「とら食堂」さん。 自分が行くお店は調べていくことも多いですが、知人などからの情報が大半です。 このお店は尊敬する河野祐治先生のブログで知りました。↓ 飲食関係者であれば、河野先生のブログは必見です。 私も相当に勉強させてもらってい…