続、居酒屋JAPAN。
前回の続きで、イケメン赤塚社長のお話。
DREAM ON COMPANY Official Web site
愛知県と東京都で店舗を展開しています。
「人」についての話がメインで、人づくりが一番の差別化という考え方。
とにかく従業員とコミュニケーションをとり、評価と賞賛を惜しまない。
他にもモチベーションアップ策や、離職しないための魅力作りなど多岐にわたりました。
従業員が楽しく働くからこそ最高のサービスが出来る。
近年は特に人材不足と言われていますが、楽しく働く最高のチームであるからこそ、ここで働きたいという人が応募してくるという好循環。
社長がここまで近い距離で従業員と接するので、従業員からの慕われ具合が半端ない。
「うまくいかないとき=感謝が足りないとき」
という考え方が、人間性を象徴しています。
外部環境や人のせいにするのではなく、あくまで自分に理由があるという考え方。
西山会長に続き、いろいろ気づかされるすばらしい講演でした。
羽石