くいしん坊 飲食コンサルタントの日々

中小企業診断士・調理師。元料理人であり、ファーストフードから居酒屋、フレンチ、学校給食まであらゆる飲食業を経験している飲食コンサルタント、羽石欣司の日々をつづります。少しでもお役に立てる情報が提供できれば幸いです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

尖ってるね~

結構有名らしいけど、自分は最近知った「ホワイト餃子」。 メニューは、ほぼ餃子とビールのみという割り切りの良さ。 しかも飲食の営業時間は夕方の3時間のみ。 結構な大きさの餃子が10個で480円てすごすぎない?しかもウマイ。。 開店前にはすでに待ってる…

う~ん・・・

今日感じたこと。 事務所近くのコンビニに良く行くのですが、前から気にはなっていて今日露骨に感じたことです。 最近のコンビニは、外国人の従業員も多いです。むしろ地域によっては日本人よりも多いかも。 そのコンビニではベトナム系の方が多いのですが、…

お客さんからの見え方

昨日・今日は大阪。 何十年に一度の寒波だとかで極寒です・・・ 人通りもまばら。 逆に空いてるチャンスをねらって、行きたかった「酒の穴」さんへ。 地元の方に愛されているせんべろという感じです。リーズナブルでうまい。 会計して出ていくお客さんが、店…

HACCPなんてウチには関係ない?!

HACCPって何? HACCPって聞いたことあるけど面倒くさいんでしょ? HACCPっておいしいの? HACCPという単語、聞いたことある方も多いかと思います。 ハサップと読んだりハセップと読んだり、そのままアルファベットを読んだり。 そもそもHACCPって何なのって…

「強み」は何かを常に意識する

専門家派遣で千葉県の南房総、鴨川へ。 時間にもよりますが、全国各地に行くときは極力ご当地のお店に入るようにしています。 鴨川というわけで魚。金目鯛の煮付け定食をいただきました。 ちょっと意外だったのが、観光客だけでなく地元(と思われる)のお客さ…

出来そうでできない大事なこと

千葉の八角さんへ。 ちょうど開店後すぐの時間だったので、待たずに入れました。 とりあえずビールともつ煮込みを頼んでちびちびやってるところに、続々とお客さんが入店。あっという間に満席になりましたよ。 そんな中でも焼き場の大将が、お客さん一人ひと…

やるなぁ、ドンキ。

先日、成田山に行った帰り。 買い物があったんで、めったに行かないドン・キホーテへ。 何気なーく入って目的のもの買って帰ろうと思ったけど、出口付近に発見が!! そこには飲み物の自販機はもとより、ハンコの自販機やらいろんな種類のガチャガチャやら。…

2018年、始めます。

2018年になりました。もう1月10日ですが・・ なかなか始められなかったブログですが、今日から始めます。 自分から発信することも今までやってこなかったので。 中小企業診断士の視点で経営に関すること、 調理師の視点で料理的な話、 2つを掛け合わせて飲食…