くいしん坊 飲食コンサルタントの日々

中小企業診断士・調理師。元料理人であり、ファーストフードから居酒屋、フレンチ、学校給食まであらゆる飲食業を経験している飲食コンサルタント、羽石欣司の日々をつづります。少しでもお役に立てる情報が提供できれば幸いです。

初! 居酒屋JAPAN

毎年1月に開催されている居酒屋JAPANに初めて行けました!

f:id:k-haneishi36:20190130165345j:plainf:id:k-haneishi36:20190130165419j:plain

 

今年で第4回。

居酒屋JAPANと聞くとお酒の展示会か何かと間違えられそうですが、当然お酒もある中で飲食に関わるさまざまなツールを各社が展示する結構大規模な展示会です。

 

で、今回の一番の目的は、、

f:id:k-haneishi36:20190130165525j:plain

こちらのセミナー。

レインズインターナショナル牛角などを立ち上げた、現ダイニングイノベーション西山知義会長と、DREAM ON COMPANYの赤塚元気社長。

 

実は自分、昔にバイトですが牛角で働いたこともあり、西山会長の話は是が非でも聞きたかった。

で、やはりすごい人でした。

 

強い業態・ビジネスモデルが大前提で、その上で経営力を発揮する。最近話題になっている一人焼肉も出来る「焼肉ライク」も、その強い業態の一つ。

 

レインズ時代の失敗から今のダイニングイノベーションでの海外展開戦略まで、包み隠さず話してくれるという懐の深さには感服しました。

 

これだけの規模になっても情報をバイトの末端まで共有する仕組みを構築しているという話も参考になった。

 

皆さんのお店はいかがですか。

少人数でも情報共有が出来ていない店もありますよね。

難しいことじゃなく、簡単な「連絡ノート」でも、LINEグループでも情報共有は出来ます。

 

大切なのはやるかやらないか。やってみてうまくいかないようであればそこで考える。やらないうちから「時間がないからウチにはできない」じゃ何も変わりません。

少しでも行動すると、少しずつ変わり始めます。

 

赤塚社長のお話もすばらしかったのでまた後日。

 

いや~勉強になりましたよ。

 

羽石