くいしん坊 飲食コンサルタントの日々

中小企業診断士・調理師。元料理人であり、ファーストフードから居酒屋、フレンチ、学校給食まであらゆる飲食業を経験している飲食コンサルタント、羽石欣司の日々をつづります。少しでもお役に立てる情報が提供できれば幸いです。

需要と供給

お昼にファミレスのガストに行きました。

 

「今日はランチメニューはお休みですのでグランドメニューからどうぞ」と店員さん。

 

ガストに限らず価格がリーズナブルなランチメニューって比較的どこでもやってると思いますが、今日はお盆の週なのでお休みとのことです。

 

需要と供給の観点から、これって大事だと思います。お盆なので客数が増えるだけではなく、休業するお店も多い中で営業するということは、それだけ付加価値をプラスしているということ。

 

お客さんの手前、飲食店だと特に抵抗のある領域ですが提供する価値に対して適切な対価を設定するのは大切です。

 

個人店だとなかなか難しかったりするんですけどね。

 

勉強になります。

 

f:id:k-haneishi36:20180813153225j:plain

結構なボリュームでした。

 

羽石