くいしん坊 飲食コンサルタントの日々

中小企業診断士・調理師。元料理人であり、ファーストフードから居酒屋、フレンチ、学校給食まであらゆる飲食業を経験している飲食コンサルタント、羽石欣司の日々をつづります。少しでもお役に立てる情報が提供できれば幸いです。

相手目線が大事

先週ですが、東京創業ステーションさんで飲食店開業セミナーを担当してきました。

f:id:k-haneishi36:20190213131554j:plain
f:id:k-haneishi36:20190213131609j:plain

 

メインターゲットは、これから開業を考えて動き出そうとしてるけど、何からやればわからない人向け。

題名も「ゼロから学ぶ」として、ハードルを低く設定しました。

皆さん真剣に聞いてくれていましたね。

 

事務局担当の方からアンケート結果を頂いたのですが、30名近くがほぼ満席の中、受講された方のセミナー満足度100%、受講目的達成度100%という結果。

 

アンケートなのですべて鵜呑みには出来ませんが、お役立ちが出来ていればうれしい限りです。

 

書籍などで表面的な知識は得られますが、生の声で学べるというのは受講される方にとって貴重な時間です。

自分としてはそのあたりを意識して、教科書的にならずなるべく伝わりやすく話すようにしましたが、「わかりやすい内容」と評価していただいたのはありがたかったですね。

 

飲食店でも、相手(お客様、従業員、取引先等)のことを考えて行動できるお店が強いです。

自分よがりの商売は相手に伝わります。

 

自分も事あるごとに意識しないといつの間にか吹っ飛んでる「相手目線」。今一度見直してみましょう。

 

羽石