くいしん坊 飲食コンサルタントの日々

中小企業診断士・調理師。元料理人であり、ファーストフードから居酒屋、フレンチ、学校給食まであらゆる飲食業を経験している飲食コンサルタント、羽石欣司の日々をつづります。少しでもお役に立てる情報が提供できれば幸いです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

熱い!

福岡ディナー1日目は、知人に紹介してもらった「角のうぐいす」。 豚串と牛すじ煮込み。 カウンター席で距離が近い。この写真も店員さんに撮っていいか確認したら、きれいに並び替えてくれました笑。距離が近いのでコミュニケーションがとりやすい。 海鮮も…

遠い…

今週は福岡ウィーク。 久々に成田空港から飛行機に乗ったんですが、乗り場が遠い… 搭乗口Sとか言って、第2ターミナルの端っこでした‥ これじゃLCCと変わらないんじゃないですかね。 LCCは端っこの第3ターミナルに集約されましたが、これはこれでコスパ的に…

惰性は禁物

とある地方でご飯を食べようとしたときのこと。 時間が無かったので早く食べられそうな牛丼とか麺類を出している、地域のお店に入りました。 入る前に外から中が見えたのですが、結構ガラガラ。 当然ガラガラなんで店員も、私が入った瞬間にこちらを見たので…

学びはどこにでもある

先日、給食センターの現場時代にお世話になった方が退職されるということで、送別会に参加しました。 その方は勤続ウン十年という、会社の鑑みたいな方です。自分もいろいろと学ばせていただきました。 私はフレンチ等の洋食調理を経て給食センターで働いた…

ちょっとした気づき

久々にとあるフードコートに行ったときのこと。 紙コップでお水飲めるとかは結構当たり前ですが、今時ダスターが置いてあるんですね。 前からあって自分が知らなかっただけかもしれませんが、これを思いついた人ってすごいと思います。超合理的。 フードコー…

最大の売りは人

昨日は岩手県北上市でした。 お昼はそばの「松苑」さん。手打ちそばをウリにした店。 店主おすすめの鴨そば。 出汁が濃くてうまい。麺は石臼挽きとか。 少し年配の店主がホールにいて、お客さんそれぞれに話しかけながら世間話したり注文取ったり。 鴨そばも…

新人が続けられる環境が大事

先週ですが、東京3大煮込みの1つ、山利喜さんへ。 ↓名物の煮込み。煮たまご入り。 串もうまい。 お通しもしっかりしてる。 酒もいいかんじ。 店員さんに若い人が多く、「研修中」の名札をつけている方になぜこのお店で働こうと思ったのか聞いてみたら、友達…

3.11

3月になり暖かい日もありますが、まだ寒い日が続きますね。 7年前の今日、東日本大震災の日でした。 あの頃私は車通勤でしたが、ガソリンも手に入りづらく計画停電なんかもあり、インフラはかなり制約されました。 3月なのでまだ寒いし、電気が来なければ暖…

目に見えない価値

イチゴ狩りに行きました。 ↓こちらは去年の画像。 去年の方が赤い実が多い感じですが、味は今年もおいしかったです。 って地味に2年連続・・・ 外国のお客さん向けに案内が貼ってあります。こういうところにも外国人観光客は来てるのか。 イチゴを食べるだけ…

ごはんは大事

ごはん食べてますか。 最近は糖質制限でお米を食べない人が結構います。 自分は糖質万歳派なので制限したら生きていけませんw で、テレビで見て結構前に衝動買いしたこちらの土鍋。 長谷園の「かまどさん」 伊賀焼窯元 長谷園 ご飯専用土鍋です。 こんな感じ…

「また行きたい!」と思わせる店作り

ほぼ1年前ですが、とてもいいお店だったのでご紹介です。 車じゃないとなかなか行きづらい立地ですが。 千葉県香取市の「恋する豚研究所」さん。 恋する豚研究所 養豚から製品加工、レストランまでやってる会社です。 ここのレストランに行きました。 豚シャ…