大手が組むと、、
吉野家・ガスト・はなまるうどんで使える共通定期券。吉野家系列とすかいらーく系列が手を組むって、、すごいことです。
話は単純なのですが、吉野家では80円引き、ガストでは100円引き、はなまるうどんではてんぷら1品無料。
マーケティング的な観点から購入してみました。定期自体は300円で、40日間くらい使用できる。
んで、普段はめったに行かない「はなまるうどん」へ。
スマホ忘れてうどんの写真は取ってませんがレシートです。
はなまるうどんのレシートに吉野家一品無料ってかいてある違和感w
この戦略のすごいところを考えてみました。
※あくまで私の考えです
①上記レシートからも分かるように、540円が400円になる。定期の値段が300円なので、単純に売値だけでいえば3回で元が取れる計算。各店に1回ずつ行けばいいのか。
②よくいるお小遣い制で昼飯にあまりお金を使えないサラリーマンがうれしい。メインターゲットでしょうか。
③はなまるうどんでいえば、うどん1杯につき、てんぷら1品無料とのこと。たとえば、サラリーマンが奥さんと子供つれて3人で行って3杯頼めばそれぞれてんぷらが無料でつく。この3店に行った事ない奥さんや子供、そんな家族層とか取り込みも狙ってる。
実際にはなまるうどんのホームページでは、そんな絵がでてます。
最初の来店ハードルをはずすのってかなり労力いりますからね。
④3店にすることで、いろいろ行く動機ができる。さらに定期を持っているということで、多少単価の高いメニューも注文する動機になる。
他にもいろいろ考えられると思います。
ただ逆に、定期の期限が切れたときに正規の値段で食べようとするかどうか。データ的にそこを知りたい。
コーヒー定額制なんかもあるから、お客さん固定化するための戦略として面白い取り組みです。
自分も定期期間中は通っちゃうかも笑
勉強になります。
羽石