くいしん坊 飲食コンサルタントの日々

中小企業診断士・調理師。元料理人であり、ファーストフードから居酒屋、フレンチ、学校給食まであらゆる飲食業を経験している飲食コンサルタント、羽石欣司の日々をつづります。少しでもお役に立てる情報が提供できれば幸いです。

目に見えない価値

イチゴ狩りに行きました。

f:id:k-haneishi36:20180305092911j:plain

 

↓こちらは去年の画像。

f:id:k-haneishi36:20180305093005j:plain

去年の方が赤い実が多い感じですが、味は今年もおいしかったです。

って地味に2年連続・・・

 

f:id:k-haneishi36:20180305093247j:plain

外国のお客さん向けに案内が貼ってあります。こういうところにも外国人観光客は来てるのか。

 

イチゴを食べるだけならお店でいくらでも買えますが、やはり自分で摘んでそこで食べるという「コト」に価値があるんですね。

 

イチゴ狩りって結構前からやってますが、自分が小さい頃に行った際のことも鮮明に覚えてる。

あの頃、イチゴを食べたいだけ食べられるということと、初めての練乳に感動したことを忘れません笑

 

飲食店では飲食物以外にどのような価値を提供するか。大事な視点です。

 

勉強になります。

 

羽石