くいしん坊 飲食コンサルタントの日々

中小企業診断士・調理師。元料理人であり、ファーストフードから居酒屋、フレンチ、学校給食まであらゆる飲食業を経験している飲食コンサルタント、羽石欣司の日々をつづります。少しでもお役に立てる情報が提供できれば幸いです。

ごはんは大事

ごはん食べてますか。

 

最近は糖質制限でお米を食べない人が結構います。

 

自分は糖質万歳派なので制限したら生きていけませんw

 

で、テレビで見て結構前に衝動買いしたこちらの土鍋。

f:id:k-haneishi36:20180302101301j:plain

長谷園の「かまどさん」

伊賀焼窯元 長谷園

ご飯専用土鍋です。

 

f:id:k-haneishi36:20180302101504j:plain

こんな感じ。分かりづらいけどツヤツヤごはん。

 

f:id:k-haneishi36:20180302101611j:plain

この日はスーパーで198円で買ったブリカマ焼きで。原価安すぎる笑

 

おいしいご飯があれば、たいていのものはおいしくなります。

逆においしくないご飯はいただけない。

 

とある結構値の張るハンバーグ屋で、ハンバーグがとってもおいしいのに、ご飯が昨日炊いたのか?と思うようなのが出てきたことがありました。

感じ方は人それぞれですが、ハンバーグもおいしくなくなるしその店に私はおそらく2度と行きません。

 

飲食店ではご飯を侮ってはいけませんよ。土鍋で炊く必要はありませんが、クオリティは大事です。

逆に、こだわりの土鍋ご飯なんて出せたら強いと思います。オペレーションは大変ですが。

 

勉強になります。

 

羽石