くいしん坊 飲食コンサルタントの日々

中小企業診断士・調理師。元料理人であり、ファーストフードから居酒屋、フレンチ、学校給食まであらゆる飲食業を経験している飲食コンサルタント、羽石欣司の日々をつづります。少しでもお役に立てる情報が提供できれば幸いです。

新人が続けられる環境が大事

先週ですが、東京3大煮込みの1つ、山利喜さんへ。

↓名物の煮込み。煮たまご入り。

f:id:k-haneishi36:20180312130906j:plain

 

串もうまい。

f:id:k-haneishi36:20180312131114j:plain

 

お通しもしっかりしてる。

f:id:k-haneishi36:20180312131155j:plain

 

酒もいいかんじ。

f:id:k-haneishi36:20180312131315j:plain

 

店員さんに若い人が多く、「研修中」の名札をつけている方になぜこのお店で働こうと思ったのか聞いてみたら、友達の紹介とのこと。

 

飲食店に限らず人手不足が叫ばれていますが、やはり知人つながりとか入りやすい空気作りとか働きやすさとか、この辺がしっかりしているところは強いです。

 

自分の料理人時代は、見て覚えろとか体で覚えろとかが普通でしたが、今そんなこと言ってもほったらかしたらほぼ辞めてくだけです。

馴れ合いはダメですけどね。

 

勉強になります。

 

羽石