くいしん坊 飲食コンサルタントの日々

中小企業診断士・調理師。元料理人であり、ファーストフードから居酒屋、フレンチ、学校給食まであらゆる飲食業を経験している飲食コンサルタント、羽石欣司の日々をつづります。少しでもお役に立てる情報が提供できれば幸いです。

ちょっとした気づき

久々にとあるフードコートに行ったときのこと。

 

紙コップでお水飲めるとかは結構当たり前ですが、今時ダスターが置いてあるんですね。

f:id:k-haneishi36:20180319184842j:plain

前からあって自分が知らなかっただけかもしれませんが、これを思いついた人ってすごいと思います。超合理的。

 

フードコートなのでテーブルの回転は比較的早いし、共通で使うテーブルだから各店舗でホール係を出しても割り振りがあやふや。

 

そんな中でお客さんが、食前食後関わらず自分で拭きたいときに拭ける。

店側の人的負担も抑えられるしお客さん的にも気を使わないで済む。

ダスターの値段なんて人件費に比べれば知れてるし。

 

ちょっとしたことかもしれませんが、このちょっとしたことに気付いたうえで策を打てる。そしてそれが関係する人みんなの利便性を高めるって理想的。

 

かくいう自分もありがたく使わせていただきました。

f:id:k-haneishi36:20180319184819j:plain

キレイに拭いて気持ちよく笑。

 

勉強になります。

 

羽石