くいしん坊 飲食コンサルタントの日々

中小企業診断士・調理師。元料理人であり、ファーストフードから居酒屋、フレンチ、学校給食まであらゆる飲食業を経験している飲食コンサルタント、羽石欣司の日々をつづります。少しでもお役に立てる情報が提供できれば幸いです。

お客さんからの見え方

昨日・今日は大阪。

f:id:k-haneishi36:20180125075940j:plain

何十年に一度の寒波だとかで極寒です・・・

人通りもまばら。

 

逆に空いてるチャンスをねらって、行きたかった「酒の穴」さんへ。

f:id:k-haneishi36:20180125080641j:plain

地元の方に愛されているせんべろという感じです。リーズナブルでうまい。

f:id:k-haneishi36:20180125081058j:plainf:id:k-haneishi36:20180125080943j:plain

会計して出ていくお客さんが、店員さんに「ごちそうさま」とはよく言いますが、ここではみなさん「ありがとう」と言って出ていくのが印象的でした。

お客さんに「ありがとう」って言われるお店って素敵ですね。

 

 

そしてこの界隈は外国人観光客も多いので、あえて観光客が多そうな店にもう1軒行ってみることに。

 

写真は撮ってませんが、やはり通りから見て会計を明瞭にしているところは観光客も安心して入りやすいですよね。そんなところにプラッっと寄ってみる。

 

1つ残念だったのが、その店ではラストオーダー30分前に来た外国人客を、言葉が通じないので「クローズ」と言って断ってた・・

いろんな事情があるとは思いますが、ちょっと考えさせられました。

 

勉強になります。

 

 

極寒の中で飲み屋をハシゴする自分・・

 

羽石