くいしん坊 飲食コンサルタントの日々

中小企業診断士・調理師。元料理人であり、ファーストフードから居酒屋、フレンチ、学校給食まであらゆる飲食業を経験している飲食コンサルタント、羽石欣司の日々をつづります。少しでもお役に立てる情報が提供できれば幸いです。

やるなぁ、ドンキ。

先日、成田山に行った帰り。

買い物があったんで、めったに行かないドン・キホーテへ。

 

何気なーく入って目的のもの買って帰ろうと思ったけど、出口付近に発見が!!

 

そこには飲み物の自販機はもとより、ハンコの自販機やらいろんな種類のガチャガチャやら。

 

f:id:k-haneishi36:20180111104342j:plainf:id:k-haneishi36:20180111104400j:plain

つっても、こんなとこでハンコ作る人いるかなって考えたときに、やっぱり土地柄、外国の方狙いかと思いながら。

 

ガチャガチャも成田空港では帰国時に小銭を減らしたい外国人にウケてるみたいだし、出口付近に置くっていうのもアイデアですね。売れなくなればすぐ撤去もできるし。

 

さらにこのエリアにはイートインスペースもあったので、公園のベンチで食べようと思って買ったアイスをここで頂くことができました。冬だから余計ありがたい。(寒いのにアイス食うなって!?笑)

 

コンビニもそうだけど、スーパーにもイートインスペースがある時代だから、飲食に関する競争はなかなか熾烈です。

 

環境や変化に対応するって大事。

勉強になります。

 

羽石