くいしん坊 飲食コンサルタントの日々

中小企業診断士・調理師。元料理人であり、ファーストフードから居酒屋、フレンチ、学校給食まであらゆる飲食業を経験している飲食コンサルタント、羽石欣司の日々をつづります。少しでもお役に立てる情報が提供できれば幸いです。

HACCPなんてウチには関係ない?!

HACCPって何?

HACCPって聞いたことあるけど面倒くさいんでしょ?

HACCPっておいしいの?

 

HACCPという単語、聞いたことある方も多いかと思います。

ハサップと読んだりハセップと読んだり、そのままアルファベットを読んだり。

 

そもそもHACCPって何なのっていうと、超簡単に言えば衛生管理の手順・手法のことです。

 

で、なぜHACCPの話かというと、近い将来にこのHACCPによる衛生管理がすべての食品事業者に義務化される(可能性が高い)ということなんですね。

小規模事業者には簡易的に導入される見込みらしいですが、それでも必要なことに変わりありません。

 

↓導入に際して日本政策金融公庫の融資もあるので活用しましょう!

食品産業品質管理高度化促進(HACCP)資金|日本政策金融公庫

 

まずは難しく考えずに触れてみることから。

私も専門分野なので何かあればご相談ください。HACCPなんて聞いたこともない!という方でも全然大丈夫ですよ。

 

羽石