くいしん坊 飲食コンサルタントの日々

中小企業診断士・調理師。元料理人であり、ファーストフードから居酒屋、フレンチ、学校給食まであらゆる飲食業を経験している飲食コンサルタント、羽石欣司の日々をつづります。少しでもお役に立てる情報が提供できれば幸いです。

出来そうでできない大事なこと

千葉の八角さんへ。

 

f:id:k-haneishi36:20180117152858j:plain

ちょうど開店後すぐの時間だったので、待たずに入れました。

 

とりあえずビールともつ煮込みを頼んでちびちびやってるところに、続々とお客さんが入店。あっという間に満席になりましたよ。

 

そんな中でも焼き場の大将が、お客さん一人ひとりの卓に気を配って、焼き物や飲み物の注文を促してる。

これがすばらしい!

 

忙しくなるとオーダーをこなすのに精一杯になることってよくありますが(自分も現場時代は、、、反省)、なかなかこういうことって出来そうでできないんですよね。もちろん、煮込みも串も絶品です!

繁盛理由の一端を垣間見ました。

f:id:k-haneishi36:20180117152837j:plain

気分が良くなりちょっと飲みすぎましたね笑

勉強になります。

 

羽石