くいしん坊 飲食コンサルタントの日々

中小企業診断士・調理師。元料理人であり、ファーストフードから居酒屋、フレンチ、学校給食まであらゆる飲食業を経験している飲食コンサルタント、羽石欣司の日々をつづります。少しでもお役に立てる情報が提供できれば幸いです。

期待と結果のギャップに注意

路線バスって経路が分かりづらいんであまり乗らないんですが、先日とある地方で乗ったときのこと。

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↑スイカ・パスモステッカーが貼ってあるので当然使えるものだと思ったら、カードをタッチするとこが見当たりません。運転手さんに聞くと「現金のみです」と。。

 

ええええええ、ななななんでじゃあステッカーなんて貼ってんの???

まさか前まで使えたけど今は使えなくなったなんてこともないだろうし・・これから入れますっていう雰囲気でもないし・・ブツブツ・・

少し考えたけど答えは出ず。

 

これをお店で考えると、よくあるのが商品が品切れてるのにPOPを下げずにそのまま掲示しちゃってトラブルになるケース。

 

コンビニのおにぎり100円キャンペーンなんかも、期間前からポスター貼ってたりして実はまだ始まってませんとかいう事もありますよね。最近は大きめに「予告」と書いてありますが。

 

やっぱりお客さんの期待を裏切ってしまったり恥をかかせるようなことがあると、その店にまた行こうとはなかなか思わなくなってしまいます。

 

今回のバスの件は笑えたのでいいのですが、お客さんへの分かりやすさと信用は大切です。

 

勉強になります。

 

羽石