くいしん坊 飲食コンサルタントの日々

中小企業診断士・調理師。元料理人であり、ファーストフードから居酒屋、フレンチ、学校給食まであらゆる飲食業を経験している飲食コンサルタント、羽石欣司の日々をつづります。少しでもお役に立てる情報が提供できれば幸いです。

表裏一体

とあるカフェにて。

 

そのカフェでは、入り口入って会計カウンターがあり、その後ろに飲み物を作るための各種機械と洗浄機が並んでます。

 

カフェなのでカウンターに向かって当然客席も並んでます。

普段は座らないのですが、他の席が空いてなかったので自分はそのカウンター内が良く見える席に座ってました。

 

何気なーくカウンターのほうを見ていたら、洗い物をしていた従業員が、そのまま手を洗わずに飲み物を入れてるんですね。

まあ別になんてことはないんですが、やっぱりお客さんに見られてる意識って必要なんじゃないかなーと。

気にしない人が多いかもしれませんが、自分が見るとやっぱり違和感なんですよね。。

 

オープンキッチンとかライブ感があってお客さんからの距離も近くなるのでウリになりますが、逆に下手なことをしても丸見えなので、やはりお客さんに見られている意識は重要です。

 

細かいことも積み重なると大きいものです。気をつけましょう。

 

勉強になります。

 

羽石