くいしん坊 飲食コンサルタントの日々

中小企業診断士・調理師。元料理人であり、ファーストフードから居酒屋、フレンチ、学校給食まであらゆる飲食業を経験している飲食コンサルタント、羽石欣司の日々をつづります。少しでもお役に立てる情報が提供できれば幸いです。

オーダーしやすいメニューですか

流行ってますね。チーズタッカルビ

f:id:k-haneishi36:20180214113218j:plain

ファミマではおにぎり、セブンでは中華まんで売り出してます。

 

写真隣の鶏つくねおにぎりもそうですが、決して奇をてらった味ではなくほぼ予想通りの味です。

 

対照的にこちらは吉野家の白カレー。

f:id:k-haneishi36:20180214114206j:plain

変化球で来ましたね~

味は可も無く不可も無く・・普通のカレーでした。

見た目とのギャップを狙ったんですかね。

 

周囲を見回してみても、注文している人は一人もいませんでした笑

みなさん冒険して失敗したくはないんですね。自分は冒険せざるを得ない立場ですが・・

 

考え方は色々ありますが、自分がメニューを考えるときは、ある程度味の想像がつくものを考えます。

 

特に名物的に売り出すものは、安心して頼めるものがいい。想像できるけど、他とはちょっと違う価値をつけてあげるのがいいと思います。

 

大手には簡単に出来るけど中小企業には難しいことを、あえてやる必要はありません。

 

いろいろ勉強になります。

 

羽石