くいしん坊 飲食コンサルタントの日々

中小企業診断士・調理師。元料理人であり、ファーストフードから居酒屋、フレンチ、学校給食まであらゆる飲食業を経験している飲食コンサルタント、羽石欣司の日々をつづります。少しでもお役に立てる情報が提供できれば幸いです。

駅弁とか

東海道新幹線に乗るときは、タイミングによって駅弁を買います。

 

f:id:k-haneishi36:20180919111824j:plain

格の進弁当や

 

f:id:k-haneishi36:20180919111905j:plain

塚田農場弁当。

 

駅弁は差別化するのがなかなかに難しい。

 

東北の「牛肉ど真ん中弁当」とか、あれくらいになるとすごいですが。

 

あれって確か、新幹線で圧倒的な売上をあげたアルバイトの添乗員の女性が開発したとか本で読んだ気が。違ってたらゴメンなさい、、

 

東北(米沢牛)の強みを前面に出して「牛肉ど真ん中」というネーミング。

 

勉強になります。

 

羽石