くいしん坊 飲食コンサルタントの日々

中小企業診断士・調理師。元料理人であり、ファーストフードから居酒屋、フレンチ、学校給食まであらゆる飲食業を経験している飲食コンサルタント、羽石欣司の日々をつづります。少しでもお役に立てる情報が提供できれば幸いです。

惰性は禁物

とある地方でご飯を食べようとしたときのこと。

 

時間が無かったので早く食べられそうな牛丼とか麺類を出している、地域のお店に入りました。

 

入る前に外から中が見えたのですが、結構ガラガラ。

当然ガラガラなんで店員も、私が入った瞬間にこちらを見たのですが「いらっしゃいませ」も何もありません・・・

 

私はそのまま何も頼まず、席にもつかずに出て行きました。私としては、ここでお金を使うなら、ご飯を食べないほうがマシだという判断です。

 

この程度でと思われるかもしれませんが、お客さんにとってみればその一度きりで店の評価が決まります。

店側にしてみれば毎日の繰り返しかもしれませんが、一人ひとりに気を配れなければお客さんは離れていくだけ。

 

自戒の念もこめて。

 

勉強になります。

 

羽石