くいしん坊 飲食コンサルタントの日々

中小企業診断士・調理師。元料理人であり、ファーストフードから居酒屋、フレンチ、学校給食まであらゆる飲食業を経験している飲食コンサルタント、羽石欣司の日々をつづります。少しでもお役に立てる情報が提供できれば幸いです。

存在を知ってもらうこと

鴨川。

 

色々調べてたら鴨川って面白いです。

それぞれの飲食店が趣向を凝らす、「おらが丼」に、

f:id:k-haneishi36:20180219144029j:plainf:id:k-haneishi36:20180219144057j:plain

 

地酒の亀田酒造さん。

f:id:k-haneishi36:20180219144334j:plainf:id:k-haneishi36:20180219144512j:plain

f:id:k-haneishi36:20180219144441j:plainf:id:k-haneishi36:20180219144550j:plainf:id:k-haneishi36:20180219144638j:plainf:id:k-haneishi36:20180219144725j:plain

調子に乗って買いすぎました。。

 

蔵の方とお話させていただいたのですが、亀田酒造さんでは、あの無印良品にも日本酒をおろしてるんだとか。無印も最近ではホテルやら飲食やらやり始めてますからね。

 

こういう地域の飲食店とか蔵元とか、どこから行き着くかというとやっぱりネットなんですよね。

都心部で歩いててふらっと立ち寄る感覚ではなく、ネットで検索して目的地に行く。地方ではいかにネットの情報を分かりやすくして、お客さんに来てもらうか。これが本当に大事です。

当然ながらネットで検索しても出てこないようだと厳しい。有名繁盛店でもなければ、存在自体が伝わってないから行きようが無いわけで。

 

いわずもがな、今日お邪魔した2店ともにぎわっていました。

そしてとてもおいしかったです。

 

勉強になります。

 

羽石