くいしん坊 飲食コンサルタントの日々

中小企業診断士・調理師。元料理人であり、ファーストフードから居酒屋、フレンチ、学校給食まであらゆる飲食業を経験している飲食コンサルタント、羽石欣司の日々をつづります。少しでもお役に立てる情報が提供できれば幸いです。

「強み」は何かを常に意識する

専門家派遣で千葉県の南房総、鴨川へ。

 

時間にもよりますが、全国各地に行くときは極力ご当地のお店に入るようにしています。

 

鴨川というわけで魚。金目鯛の煮付け定食をいただきました。

f:id:k-haneishi36:20180120103942j:plain

ちょっと意外だったのが、観光客だけでなく地元(と思われる)のお客さんが多いこと。

 

当然おいしかったのですが、ここで言う「おいしさ」って何なのか。

 

ご当地の魚を食べたい観光客に、期待通りのおいしい魚を提供することのおいしさ。

いつもと同じ雰囲気で、地元の人たちに変わらぬ安心感と料理を提供するおいしさ。

 

どちらもこのお店の強みであり、それを活かしている良い事例でした。

圧倒的な強みは、弱みを補ってくれますからね。

 

そういえば帰り道に寄ったコンビニで、ご当地グルメ勝浦タンタンメンのカップ版が段ボールのまま積まれて売ってました。

f:id:k-haneishi36:20180120102719j:plain

この売り方もアリだと思います!目につきやすく手に取りやすい。

 

勉強になります。

 

羽石